2021/07/09

新しい柄「たいりん」


今年の二作目の新しい柄「たいりん」です。
大きな花の意味である大輪を、ひらがなで表記しています。

久しぶりの細川染め、初めての水ぼかし、今までで一番の大きな柄、と色々とチャレンジをしました。

水ぼかしは本当に綺麗に入ったなぁと嬉しくなっていますが、色については、正直に書くとイメージしていたものとは少し違う結果になっていました。でも見慣れてきたら、これはこれで綺麗な色。

どちらかと言うと可愛い方にいくかなと思っていましたが、なんとなく和っぽくもあり、かっこいい感じになったかもしれません。

全てを思い通りにはコントロールできないところが注染の魅力!ということで、私一人では辿り着かなかった美しさの世界を持つ一枚になったと思います。

型の位置合わせとか、水ぼかしの加減とか、色について、私の希望を実現するためにお力を貸してくださった職人さんや皆さまに感謝をしております。


また、細川染めは二枚の型紙が必要、そして染めも通常の二倍の手間がかかりますので、お値段が少し高めになってしまいます。申し訳ありません・・・


新しいことに挑んだ柄については、見てくださる方がどんな印象をもつかなぁとか、気に入っていただけるかなぁとか、とても不安になります。

「たいりん」は7月17-25日の横浜 ボクノワタシノさんでの展示でお披露目します。
楽しみと素直に不安も有りつつ、いただける反応を楽しみにしています。