2014/10/07

今週末は結い市に出展します!


今度の土日は、茨城県の結城市で開催される結い市に出展します!

結い市の会場は健田須賀神社を中心に、街中会場、酒造会場、紬問屋会場と4つの会場から構成されます。
歴史ある古い建物がたくさん残っている素敵な街を散策しながら、ぜひ結い市を楽しんで下さいね。

美味しい食べ物や作家さんの作品はもちろん、街中のあちこちで、ここでは書ききれないくらいの面白い事がたくさん待ち構えていますので、色んな企画をチェックしてご参加下さい☆
(お知らせが遅くなってしまって、行灯づくり等すでに終わってしまっているものも有ります。スミマセン・・)


イベント概要はこちらの結いプロジェクトのブログ記事もご覧下さい。
創業百年を超えた老舗酒蔵での音楽ライブ、とっても凄そうですね。

たくさんある企画の中から、手ぬぐい関連のものをひとつご紹介します。

" 手ぬぐいで巡ろう!作ろう!街なかスタンプラリー "
手拭い専門店「かまわぬ」とのコラボ企画で生まれた、結城の道柄手ぬぐいを手に街を巡り、各会場でスタンプを集めると結い市オリジナル手ぬぐいが完成するというもの。
数量限定ですので、お早めにお求め頂く事をおススメします♪
価格は1,000円で、神社会場の本部テントとオリジナルショップ "結い屋"で販売されるそうです。

続いて、私の出展についてのご紹介です。
私は問屋街エリアつむぎの館の離れである奥順さんの新座敷をお借りして出展致します。
つむぎの館はユネスコ無形文化遺産に登録されている結城紡ぎの素晴らしさをを、見て、触って、体験もできる総合施設です。
その場に居るだけで心が満たされる様な、本当に美しい施設ですよ〜!
しかも私の使わせて頂く離れの新座敷は、明治19年建造で国の登録有形文化財だそうです。
(若干緊張・・大事に使わせて頂きます)

手ぬぐいはいつもの柄をたっぷり用意して、型紙も何枚か展示して、反物の状態のものも展示して・・と、普段のイベント出展ではできない展示スタイルを試してみたいと思っています。とっても楽しみです!


地図の右上、15番が出展場所の奥順さんの新座敷です。
駅からはちょっと離れていますが、向かう途中には素敵な事がたくさん待ち構えていますので、歩いていてもきっとあっと言う間のはず!

ぜひぜひ、遊びにきて下さい。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。


10月11日(土)・12日(日)
11日(土)/11:00〜18:30・12日(日)/11:00〜20:30
場所:茨城県結城市 健田須賀神社ほか市内各所
最寄り駅:JR水戸線/結城駅
*雨天決行(荒天中止)
zucu出展エリア|問屋街エリア・奥順(つむぎの館)
*問屋街エリアの出展時間は両日11:00〜17:00です