2014/06/05

名古屋の盛りだくさん


個展まであと少し・・

個展の初日とそしてその次の日は、有松で第30回有松絞りまつりが開催されます。
有松は名古屋駅から電車で30分くらいで行ける、絞りでとっても有名な土地です。

伝統的な絞りからまり木綿さんのような明るくポップな絞りまで、有松の絞りは色んな種類があって見ていて飽きる事はありません。
大好きです!

特にお気に入りのこのてぬぐいはまり木綿さんのもので、ここ最近、個展やイベントの準備で気合いを入れたい時に頭に巻いて元気をもらいながら作業をしています。
キレイですよね〜☆

まり木綿さん、お祭りの日は特別に9時から営業して、サンプル品などの特別商品の販売もあるそうですよ☆


こちらは鳴海絞会館に行った時に見学する事ができた実演の様子。
絞りを見せて下さった、おばあちゃん達との会話も面白かったです。





特に神業の手蜘蛛絞りをされている本間とめ子さんはおしゃべりが大好き、時々おしゃべりが止まらなくて、手が止まっちゃうそうです。


有松絞祭りではこういった実演やワークショップなどたくさんの企画が用意されているそうです。
とっても楽しそう!

そして・・

お祭りに行って疲れたら、à l’étageのカフェで一息つきながらのんびりと注染てぬぐいをご覧いただくのは如何でしょうか。

みなさまのzucu 注染てぬぐい展へのお越し、心よりお待ち申し上げます。

à l’étageと同じ建物の1階部分に有るメインのギャラリー haseでは松野章弘 森田節子 展が開催中です。
松野さんは磁土に陶土を化粧した器を制作されていて、森田さんはワイヤーや紙などを素材にしたオブジェを制作されています。 

私は展示作業の合間を縫って見に行きたい!と思っています。

お世話になっている平山日用品店さんが出展される、木と家具40人展(6月6日〜8日)も名古屋開催だそうです!

梅雨入りでお天気が少し心配ですが、名古屋の今度の土日は盛りだくさん!
色々ハシゴして、お楽しみ下さいね。

個展は7日に在廊致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。