2013/09/03

津久井智子さんのスタンプラリー

お友達の消しゴムはんこ作家 津久井智子さんが活動を始めて今年で10周年を迎えます!

その事を記念して「ありが10感謝祭」という企画でスタンプラリーを実施していて、私もそのスタンプラリーのチェックポイントとして参加させて頂いています。

簡単にご説明すると「ありが10はんこブック」を手に入れて期間中に全国各地のチェックポイントのお店を利用すると、智子さんの彫ったオリジナルありがとうはんこをブックに押してもらえ、そのはんこの数に応じて12月に開催の「津久井智子10周年企画展(麻布十番/パレットギャラリー)」で素敵なプレゼントをもらえる、という企画です。

智子さんは(私はお姉さんと呼んでます。同じ歳ですけど)消しゴムはんこ作家としてとても有名で、年に何回かはテレビをぼーっと観ていると「あ!お姉さんだ」という瞬間があるほどで、消しゴムはんこに関する本も10冊近く出版されています。
香港で個展をしたりパリに出展したりと、世界に消しゴムはんこを広める活動も。

すごいですよね!

智子さんと出会ったのは6年程前、ごはんの美味しい沖縄本島最北端の宿です。
その日の宿泊客は他には居なくて、囲炉裏を囲んで仙人風の宿のオーナーも交えて色々とお話をして、仲良くなりました。
(そこに突然ヘビが侵入してきて、オーナーがヘビを叩き殺し囲炉裏に放り込むという衝撃的な出来事も・・・ハブとかだと危険ですしね)

出会った頃、自分がてぬぐいをつくり始めるとは想像もしていませんでしたが、このような形で智子さんの企画に参加させて頂けてとても嬉しく思っています。
出会いって不思議ですよね。

ありが10はんこブックはこんな感じです☆
手の込んだステキな仕上がり☆



続いて私の掲載ページ
上の枠の部分の1から順にはんこを集めていきます



チェックポイントは全国各地の70ヶ所以上!
しかもひとつひとつ智子さんの手彫りのはんこでデザインも全て違うんですよ。
本当に凄すぎます!

ありが10はんこブックの入手方法につきましては「ありが10感謝祭」をご覧下さい。

zucuのチェックポイント情報、今のところ決定しているものは下記のイベントです。
下記イベントにてzucuのブースでてぬぐいをお買い上げ頂き「はんこ下さい」とお声掛け下されば、ありがとうはんこを押したシール又は用紙をお渡ししますのでブックに貼付けをお願いします。


(はんこブックには、お買い上げ一点につきひとつ差し上げると記載しましたが、一日に差し上げるはんこはチェックポイント一ヶ所につき一つまでとなっていますので、お買い上げ枚数に関係なくはんこは一つです。期待させてしまっていたらごめんなさい・・)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「第24回 にじいろ市」
9月07日(土)11:00 - 16:00
場所:Gallery&Cafe FIND
東京都北区上十条2-9-1 
(埼京線/十条駅から徒歩5分)


「ごてんばアート・クラフトフェア」
http://g-kuranosuke.jp
9月14日(土)10:00-17:00
   15日(日)10:00-16:00
場所:御殿場中央公園
静岡県御殿場市萩原754-5
ブースナンバー/A130

「ARTS&CRAFT SHIZUOKA」
http://www.shizuoka-tezukuriichi.com
10月12日(土)・13日(日)9:00 - 16:00
場所:靜岡縣護國神社
静岡市葵区柚木366番地
エリアno.4/ブースno,16

「川口暮らふと」
2013年10月19日(土)10:00-16:00
*悪天候翌日順延
場所:アートパーク(並木元町公園)
埼玉県川口市並木元町1-1
川口市立アートギャラリーアトリア前

「はこづくり」
http://ameblo.jp/smilemoon4u
11月16日(土)・17日(日)11:00 - 16:00
場所 :相羽建設株式会社 http://aibaco.jp/
東京都東村山市栄町3-2-5 あいばこ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今後、追加変更の可能性も有ります。

zucu blogと「ありが10感謝祭」内のzucuのところをクリックしていただけますと最新情報をご確認して頂けます。

はんこをいっぱい集めて素敵なプレゼントをもらって下さいね。
智子さんからいただいたご縁で、また新たな出会いがありますように。