2018/05/22

文様の庭 vol.4 私たちの文様ができるまで




年に一度、文様好きの4組が集まって展示をしている「文様の庭」 
vol.4となる今回は西荻窪のURESICAさんで開催をさせていただきます。

今回は - 私たちの文様ができるまで - をテーマに、各作家の手ぬぐいができ上がるまでに関わる背景も一緒に展示をいたします。
それぞれの作家の文様とその向き合い方をじっくりとご覧いただけましたら嬉しいです。
もちろん、手ぬぐいの販売もございます。

また、ワークショップも開催いたします 。
6月2日(土)は文様の庭のてぬぐいを素材としたはたき作り、6月9日(土)は型染めによるパターンペーパー作りです。
参加をご希望の方は、お手数ですがご予約をお願いいたします。
はたき作りの方は crazy textiles の内藤さん、パターンペーパー作りの方はみはに工房さんが代表で講師を行います。私はお手伝いをさせていただきます。

そして6月2・3日はニシオギチャサンポーというイベントも開催中です。
 101のお店が中心となって開催されるイベントで、無料のお茶をいただけたり嬉しい特典がもらえたりととっても面白そうなイベントです!
ぜひ、この機会に展示と一緒に街歩きもお楽しみ下さいませ。


文様の庭 vol.4 
私たちの文様ができるまで

会場|URESICA
167-0042 杉並区西荻北2-27-9
03-5382-0599
uresica.com
2018年 5月31日(木) - 6月11日(月) 12:00〜20:00
*6月5日(火)はお休みです 

crazy textiles、とことわ、みはに工房、zucu

文様好きの4組の作家が集まってくりひろげる「文様の庭」
それぞれの個性あふれるてぬぐいをその制作の背景とともに展示販売いたします。

《ワークショップ》

◎世界で1本!手ぬぐいハタキ作り
日時:6月2日(土)
1回目:13:00~ 2回目:15:00~
(所要時間 約30~45分)

好きな手ぬぐいを自由に組み合わせて、世界で1本だけのオリジナル手ぬぐいハタキを作るワークショップです。使う手ぬぐいは、文様の庭のメンバーから提供 された手ぬぐいです!飾っても可愛い手ぬぐいハタキはインテリアのアクセントにもなりますし、毎日のお掃除にもお使いいただけます。

定員:各回 8名
講師:crazy textiles
参加費:1,500円(材料費込み)
持ち物:とくになし
お申込:ウレシカさんへのご連絡をお願いします

◎型染めで作るパターンペーパー
日時:6月9日(土)
13:00~(所要時間 約2時間)

渋紙を彫り顔料をつかって型染めの技法の一端にふれていただきます。1つの図案が連続文様になっていく楽しさを味わってください。A4サイズのクラフト紙2枚ほどお作りいただけます。

定員:8名
講師:みはに工房
参加費:3,000円(材料費込み)
持ち物:筆記具
図案はご用意しますが、オリジナルの図案を作りたい方は下描きしてお持ちください。
お申込:ウレシカさんへのご連絡をお願いします

【ご予約・お問合せ】
詳細につきましては、恐れ入りますがウレシカさんHP・SNSの情報をご確認下さいますようお願いいたします