2015/05/06

まま・めぞんさんへ納品のお知らせと江戸堀の空

先月、欠品していた柄や新色など、大阪のまま・めぞんさんにたくさん納品をさせて頂きました。
ほぼ全ての柄をご覧頂けるのではと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

4月11日に朝日放送「 LIFE 夢のカタチ」という番組に出演されたまま・めぞんさん。
こちらでは放送されない番組でしたので、観れずにとても残念・・
その時の放送では、まま・めぞんさんオリジナルの注染てぬぐい「江戸堀の空」の制作過程が流れたそうです。

「江戸堀の空」は、まま・めぞんさんのお店やその近くの教会、お取り扱い作家のてぬぐい達がちりばめられていて、ストーリーを感じるとっても素敵で楽しい手ぬぐいです。
zucuの柄を見つけてびっくり!本当に嬉しかったです。(しかもボカシが入ってる!)

私は一面幾何学模様・・そんな真逆の手ぬぐいばかりつくって いるので、
眺めていると想像力がむくむくとわき上がってくる様な絵柄ってやっぱり良いな〜と憧れました。

ところで「江戸堀の空」で一番気になるのはこちらの女性です。


手ぬぐいに乗って空を飛んでいる、女性とネコ。
きっと店主のにしやまさんと、一緒に暮らすネコさん?

また、初めて見た時は、色んな手ぬぐい達がお店からお客さまの元へと旅立って行く様子だと思っていたのですが、 その逆で全国各地から手ぬぐいがお店へと集結している様子が正解のようです。
他にもこれってあれだよね? って想像してクスッと笑っていた自分の解釈が実は違ってたり・・

色んな見方ができて、見る人それぞれのストーリーが出来上がるって本当に面白い事だなって思います。
正解はたくさんあっても良いですよね。

 気になる柄の全体像はまま・めぞんさんのお店か、まま・めぞんさんのオンラインショップでご覧下さいね。
オレンジも綺麗ですね。


余談ですが
手ぬぐいって光に透けている時、こんな表情も綺麗だな〜といつも思います。
あと洗濯して干す時の水に濡れている感じも、綺麗だな〜と思います。


-まま・めぞんさんのお店情報-

まま・めぞん てぬぐいくろーぜっと 
550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目23-14
四ツ橋線「肥後橋」8番出口
駅から徒歩3分