2016/09/17

文様の庭、まま・めぞんさんでのワークショップと展示販売のお知らせ


大阪のまま・めぞんさんにお声掛けをいただき、文様の庭のワークショップを開催致します。
場所はまま・めぞんさんお隣のギャラリースペースです。

会場ではワークショップの他にも文様の庭による作品展示販売と、24日にはロースイーツのリンダさん、25日は交野市カフェ・雑貨ホクトシチセイさんの出店もございます。
ですので、ワークショップに参加されないお客さまもご自由にお気軽に、どうぞお立ち寄り下さいね。
ワークショップは13時からの開始ですが、お店は11時から17時までご利用いただけます。

展示販売では私は藍がさねの手ぬぐいの販売、そして注染てぬぐいの型紙を展示致します。
大阪で藍がさねや型紙をご覧いただく機会は今回が初めてだと思います。
藍がさねは一点一点、染まり具合など違いますので、ぜひ直接お手に取ってご覧いただけましたら嬉しいです。
(藍型染めのクローバーは欠品中のため、申し訳ございませんが今回はご覧いただけません)

ワークショップの後にはてぬぐい交換会もあります。
せっかくなので、普段販売していない何か少し面白い手ぬぐいを持って行けたらなぁと考え中です。

以下の文章と画像は、ワークショップの紹介文とサンプル作品です。
まだまだ参加のお申し込み受付中です!
どうぞ宜しくお願い致します!

https://www.facebook.com/events/608495409331493/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「連続文様を染めてかわいい紙をつくろう」

日時 2016年9月24日(土)、25日(日)

13:00~17:00(休憩あり)+WS後に手拭交換会

費用3,500円(講習費、材料費)
*自分で染めたA4の紙2枚程度をお持ち帰り頂けます。

定員 1回のWS15名(2~3名の飛び入り参加OK) 両日で30名

内容 こんにちは。私たちは、主に東京で活動しているテキスタイル作家集団の「文様の庭」です。
自分でデザインし、彫った小さな型紙を、連続文様になるように染めたオリジナルのかわいい紙を、私たち「文様の庭」と一緒に作ってみませんか?
染める紙は、レトロ風なクラフト紙です。染料は、紙にも染められる液体の物を使用し、染物職人と同じ道具の刷毛で染めていきます。
色は、白、水色、白緑、朱の4色の中より自由に組み合わせ可能です。1色染ならシンプルでスッキリした印象に、また好きな色2色を選んで染めることもできますよ。
染め上がった紙は、額に入れて飾ったり、包装紙や封筒に使ったりと、楽しみ方はたくさんあります!
そして、WS後の手拭交換会では、実際に作った紙の一部を手拭用の紙帯にして手拭と一緒に交換しましょう!

持ち物 ボールペン、定規、デザイン原画(5センチ×5センチのひし形の中に、自分の好きな絵やモチーフを描いてきてください。極端に細かい柄は不向きなので、ご注意ください。)

*当日は、「文様の庭」のメンバーで考えたデザインモチーフを、用意いたします。その中から、お選びいただき使用することもできます。
絵を描くのがちょっと苦手・・・という方も、相談しながら進めるので大丈夫、安心してご参加ください。

※てぬぐい交換会では
ワークショップで作成したかわいい染紙の一部を紙帯にして
交換会をします。当日は中身が見える状態でてぬぐいを持ってきてください。

文様の庭とは…
いつも文様の事ばかり考えている4組のテキスタイル作家がふんわりと集まって、皆様の元へ「文様の庭」をお届けします。

*文様の庭の住人*
zucu・とことわ・みはに工房・crazy textiles