2013/07/27

新色と「はんぶんサイズ」のご紹介


アフタヌーンティー・リビングでのお取り扱いから加わったてぬぐいの新色をご紹介します。



左 - - - ヘリンボーン/グレー
右 - - - ダイヤ/ラベンダー
(写真は「はんぶんサイズ」です)

グレーの方は茶色の帯との組み合わせがシブくて、特に気に入っています!
男性にもおススメです。
ラベンダーの方はお落ち着いた色で、上品な感じに仕上がりました。
もちろん、こちらも気に入ってます!

zucuではかわいい感じの手ぬぐいが多い中、今回ご紹介したものは「和」の要素が強めに出ているタイプだと思います。
(でも「和」になりきらない様に・・・が私の中のテーマだったりもします)

この小さな丸キリを使った型のデザインは、注染で出せる「点の小ささの限界」にも挑戦しているもので、職人さんの技術力と色々な条件や偶然も揃わないと綺麗に表現する事ができません。
染めるタイミングによって点の大きさや鮮明さもその都度変わってきます。

注染てぬぐいは一期一会、一枚一枚染まりに個性が有り、そこが魅力でもあります!
時には若干のにじみやムラが出る事もありますが、手仕事の味わいとしてお楽しみ頂けましたら幸いです。

今後もこの丸キリシリーズには力を入れていきたいと思っています。
点々が好きなので♪


zucuでは通常のてぬぐいの長さの物と、半分の長さの物と、2種類の販売をしています。
はんぶんサイズは畳むととてもコンパクトになるので、ハンカチの様にお使いいただいたり



こんな感じで小さめのお弁当箱を包んだりする事も出来ます。

左 - - -しかく/オレンジ × ピンク
右 - - - しかく/水色 × 薄紫

てぬぐいってどうやって使ったら良いか分からない・・・という方は、まずはハンカチやお弁当包みとして、「はんぶんサイズ」いかがでしょうか?
(手ぬぐいを買ったら真っ先に半分に切ってしまう、というお客さまのお話を聞いた事もありますよ!)

お使いいただくうちに、てぬぐいの風合いの良さや乾きの早さを実感していただけると思います☆
そして、次第にてぬぐいの虜になり通常の長さも使いこなす達人に・・・


新色のご紹介と、はんぶんサイズの使い方でした。