2014/06/27

平山日用品店さんのとっても素敵なモノ

平山日用品店さんのとっても素敵なモノをご紹介します。

クイズです。
宜しければご参加を・・

Q,こちらは何だと思いますか?

お付き合いして下さる方は、考えながらゆっくりとスクロールしていって下さいね。
答えは10個目の画像に。


答えは・・





A,「箸置き」でした!


昨年の夏に実店舗をオープンされた平山日用品店さん。
zucuの手ぬぐいもお店や日誌でご紹介して下さっています。

先日の名古屋での個展の際、偶然にも近くで「木の家具40人展2014」に出展されていたのでお伺いし、ずっと前から気になって気になって仕方がなかったこちらのお品をやっと手に入れる事ができました。

存在自体がとても美しく・・目の前にあると自然と触って色々やってみたくなってしまいます。
重ねてみたり、並べてみたり、出したり戻したりを繰り返してみたり・・・
ただの「箸置き」では無いような・・頭の中の想像力を膨らませてくれる魅力があります。
そして、小さい中に精巧な技術が詰まっています。

「箸置き」という機能の他に、モノにこういったパワーを宿す「ものづくり」を心から尊敬します。

画像は収納用の本体が木、箸置きの部分が真鍮でできていて、経年変化も楽しめるそうです。
この他にも両方とも木でできているものや、木の素材違いなどたくさんの種類が有りますよ。

持ち歩いて自慢したくなる様なコチラのお品は平山日用品店さんのオリジナル商品で、実店舗はもちろんオンラインショップからもお買い求めできます。
プレゼントにもおススメだと思います。



平山日用品店 HP  |  http://hirayama-ten.com/


平山日用品店さんは「zucu 注染てぬぐい展」にご家族で駆けつけて下さいました。
活動してからの年数も少なく、地元でない名古屋での個展は不安も有る中の開催だったので、とても有り難く感じ、お会い出来て心も温かになりました。
個展の様子を6月7日の日誌でも取り上げて下さっています。

HPでは箸置き以外のオリジナル商品や、北欧・日本の昔の日用品などの素敵な品々がご紹介されていますので、ご興味がお有りの方はぜひご覧になって下さいね☆