2014/06/26

てぬクリ空間

6月2日より、東京和晒創造館1階の「てぬクリ空間」にて手ぬぐいをお取り扱い頂いています。

・さしわけ 小柄 紺
・さしわけ 大柄 オレンジ×ピンク
・クローバー
・しかく 水色 × 薄紫
・しかく オレンジ × ピンク
・花模様
・ヘリンボーン からし
・ヘリンボーン グレー

以上の8柄を並べていただいております。
(在庫状況は直接ショップへご確認をお願い致します)

東京和晒創造館は「新たな手拭づくり文化の創造」を目的に誕生した施設だそうです。
建物の中には注染の体験や型紙の作り方を学べる「てぬクリ工房」、交流の場とショップの「てぬクリ空間」、世界一を誇る豊田コレクションの手拭を中心に展示をする「ギャラリースペースティースリー」があります。

私はこの施設が出来る前ですが、「てぬクリ工房」の講師の方々に注染てぬぐいの魅力や作り方を教えて頂き、それがきっかけとなってオリジナルのてぬぐいをつくり始めました。


そう言えば、昔・・
タモリ倶楽部に「てぬクリ工房」(当時は手拭実染塾という名前でした)が登場し、タモリさん達が楽しそうに手ぬぐいを染めている放送があったのですよ!
その時に染めた手ぬぐいが、しばらく空耳アワーの賞品として実際に使われていました。

私は実染塾にかなりの回数通ったのですが、染めた手ぬぐいの乾かし待ちの時に、毎回この時のタモリ倶楽部のビデオ(ビデオです!)がきちんとオープニングから流れて、それを参加者全員で静かに見つめる、という時間が妙に好きでした。


話が脱線してしまいましたが・・
(今もビデオ流れているのかな〜?)

日本に(という事は世界に)このような注染を体験できたり、学べたりする施設は他に無いと思います。

注染てぬぐいに興味をお持ちの方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

その際はぜひ「てぬクリ空間」のショップもお立ち寄り下さいね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



東京和晒創造館
http://souzou-kan.info/
〒124-0012 東京都葛飾区立石4-14-9(株式会社東京和晒内)
TEL:03-3693-3335

- 来館には予約が必要ですので事前にお問い合わせ下さい -