2014/05/23

スーベニイルさんに遊びに行ってきました!

先週、今様手ぬぐい展 第2弾を開催中の雑貨屋スーベニイルさんに遊びに行ってきました。

期間中、入れ替えでディスプレイしている店頭ウインドウには偶然にもzucuのてぬぐいを飾って下さっていました。

左から「しかく  水色 × 薄紫」「さしわけ  小柄   紺」「クローバー」です。

店内ではスーベニイルさんの手書きのPOPと共に手ぬぐいをご紹介下さっています。
特に「さんかくづつみ」のイラスト入りPOPに感激しました!可愛い☆

今年に入ってから作ったzucuの小さなパンフレット、そして6月の個展のDMも並べて頂いています。
ぜひ、お手に取ってみて下さいね!


ほっこり優しい雰囲気の、仲の良い素敵なご姉妹で営んでいらっしゃるスーベニイルさん。
職人さんや作家さんの丁寧な手仕事から生まれる全国各地の雑貨や、岐阜に因んだ商品などを扱われています。

居心地が良くていつまでも見ていたくなる店内、気がついたら1時間以上もお話してしまいました。

「今様手ぬぐい展」は初夏の恒例企画で、今年でなんと9回目だそうです。
私は、zucuの屋号でオリジナルの手ぬぐいを作り始める前から「今様てぬぐい展」の事を知っていて、好きな手ぬぐい作家さんや、好きなブランドがたくさん並ぶこの展示を夢の様な企画だと思っていました。

そしてzucuを始めて、いつか参加できたら良いな、と願っていたら・・
まさかこんなに早く叶うなんて!

私は自分のつくったものを色んなところで、なるべく客観的な目で見る機会がたくさん欲しいと思っています。
素敵なお店の中、他の作家さんやブランドの一流てぬぐいと共に並んでいる自分の手ぬぐいを見ると、普段なかなか気付けない事に気付ける事があります。
自分の中で足りないところやもっと伸ばすべきところを見つける事ができたり、逆に既に人気の作家さんやブランドのその魅力を改めて感じたり。

スーベニイルさんは本当に手ぬぐいがお好きで注染にも詳しく、お話の中でもたくさんの事を勉強をさせていただきました。

改めまして、参加の機会を与えて下さったスーベニイルさんには心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。



スーベニイルさんのお店は岐阜駅近くの柳ヶ瀬商店街にあります。

私はまだまだ初心者ですが、この柳ヶ瀬、とってもアツくてディープで面白いんです。

ハロー!やながせという柳ヶ瀬商店街の若い店主さんと仲間が中心となって立ち上げたプロジェクトがあって、そこから出ている「柳ヶ瀬BOOK」はとってもおススメです。


先週行った時は、駆け足でしたが、ずっと行ってみたかったアラスカ文具店さんとミツバチ食堂さんに行ってきました。あとお土産にベンテンドーさんの栗粉餅を。

また今度、この本を手に、ゆっくりと柳ヶ瀬を堪能したいと思っています。

今様手ぬぐい展 第2弾も2週間が経過し、折り返しに突入しました。

ディープで美味しい柳ヶ瀬、そしてスーベニイルさんにぜひぜひ遊びに行ってみて下さい!