2018/06/27

文様の庭 vol.4 ありがとうございました

ウレシカさんでの展示「文様の庭 vol.4」が終わって2週間とちょっとが経過してしまいました。。

いつも一旦寝かせてからのお話になってしまいとても恐縮ですが、展示に足をお運びいただいたお客さま、気にかけて下さったみなさま、ウレシカさんのお二人に、深く感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

2つのワークショップ開催も、欲張り過ぎちゃったかな〜と終わるまでドキドキしていましたが、それぞれのワークショップにたくさんの方が参加して下さり、楽しそうに取り組んでいただけて、みんなでホッと一安心でした。

展示もウレシカさんのアドバイスのお陰で、見応えのある内容に仕上がりました。
お気に入りの手ぬぐい選びも、壁面展示も 、お客さまには両方を熱心にご覧いただけてとても嬉しかったです。

私の展示ですが、注染の「差し分け染め」の行程の面白さや魅力をお伝えしたく、模型と図面と写真とで技法の説明を展示にしました。
注染は糊で堤防を作って染め分けたりボカシを入れたりするところがとっても面白いと思っているので、その部分を中心に説明なども聞いていただきました。

言葉だけで説明するよりも、模型があった方が技法の魅力がよく伝わったと思います。思い切ってヘンテコな物(模型の事)を作ってみて良かったです。模型をつくった事は文様の庭のメンバーにも褒めてもらえました!


また、ウレシカさんでは数点ではございますが、引き続き文様の庭の手ぬぐいを置いていただいていますので、そちらもよろしくお願いいたします。


4回目の「文様の庭」無事に終了いたしました、ありがとうございました!