2015/07/18

「zucu - 夏を彩るてぬぐい展 -」新柄のご紹介


 本日より、神楽坂 暮らす。さんで「zucu  - 夏を彩るてぬぐい展 -」開催です。

一年ぶりとなった新柄も本日お披露目。
やっとご覧頂ける事がとても嬉しいです!

今回はいつもとは違った生地を使うという、新しい挑戦をしました。
漂白処理をされていない生成りの生地で、ざっくりとした「総理」の注染手ぬぐいです。

普段は「特岡」という浴衣でも使われるような細い糸で密に織られた、比較的細かい柄まできっちりと表現できる生地を選択しているのですが、今回の「総理」は「特岡」に比べると少し太めの糸のざっくりとした織り上がりの厚手の生地。

柄の出方もおおらかで、きっちりしすぎていない感じに仕上がっています。
それと漂白されていない、素材の色や特徴が楽しめるのが面白いところです。

生地の面白さや魅力を引き立たせたかったので、真ん中がぽっかりと空いた、ちょっと勇気のいるデザインにしました。
(なぜ勇気が必要だったかは、また後ほどに・・)

柄の名前は「花飾り」
染まり部分にはランダムなぼかし全体に入っていて、色は青と紫の2種類があります。




今回の展示の会期は一週間。
お店のお休みの日を入れますと、6日間と短めになっていますが、ぜひ、この機会にご覧頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


zucu -夏を彩るてぬぐい展-
7月18日(土) 〜  24日(金) 12:00 - 19:00
場所:神楽坂 暮らす。
東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
会期中の店休日/7月21日(火)