2015/01/11

中村亜紀子さんのウールの椅子敷きと展示情報


中村亜紀子さんの参加されている展示「PATTERN -連続紋様の美しき世界-」に行ってきました。
神楽坂 temameさんと同じく神楽坂にあるお店、神楽坂 暮らす。さんで開催中です。

中村亜紀子さんは長崎県でウールの椅子敷きをつくっている作家さんです。
ナガサキリンネでは実演をしながらの出展をされていました。
とてもお世話になった優しく素敵な作家さんです。

「トルコ結び」というペルシャ絨毯やギャッベにも用いられる技法を使って、織り上げられた素敵な椅子敷きは、部分的にご自身で天然染料により染めた毛糸も材料にされていて、味わい深い綺麗な色合いです。


こちらの椅子敷きは現在、私の家に♪
お尻の下に敷いて、ミシンを頑張ります。
一生、大切に使わせて頂きます!


PATTERN -連続紋様の美しき世界-
1月9日(金)~29日(木)
神楽坂 暮らす。http://www.room-j.jp/
東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
12:00 - 19:00 
1月のこれからの店休日/13日(火)19日(月)20日(火)27日(火)