2014/10/06

「手拭道」ありがとうございました!


9月は展示や出展、初めてのトークイベント出演などなど・・色々な事がありました。
それぞれの会場に足をお運び頂いたお客さま、ありがとうございました。

まずは、9月27日に行われたトークイベント「手拭道(てぬぐいどう) ~注染手ぬぐいの恐るべき魅力~」につきまして。
第一部では豊田コレクションの紹介を中心とした手ぬぐいにまつわる貴重なお話を聞く事ができて、とても勉強になりました。
昔の手ぬぐいって、魅力的なものが本当に多くて凄いな〜と思います!
豊田さんの素敵な笑顔も大好きです☆

私が出演させて頂いた第二部では、てぬぐい・りんりんの菅原恵利子さんと、とことわの上楽藍さんの手ぬぐいに対する思いを聞く事ができ、こちらもまたとても勉強になりました!
同じ手ぬぐいをつくるのにも、当たり前の事かもしれませんが、向き合い方や考え方がそれぞれでお話を聞いていて面白かったです。
特にお二人は手ぬぐいをつくる時、モチーフやデザインの意味までをきちんと考えているのが素晴らしいと思いました。
私は・・・デザインの意味を聞かれても上手く答えられなくて・・
お二人とは対照的に、いつも見た目とかその時の気分でデザインしている事に気がつきました。
意味が無いといけないという事は無いと思いますが、意味があった方がその手ぬぐいの魅力が増しますね。

そして肝心の私のトークですが・・なんとかなるかな〜と思ってステージに上がりましたが、なんとかなりませんでした。
多分、意味不明な事を言ったりしていたと思います。
すみませんでした・・・

全体的にイベントとしては大成功だったようで、本当に良かったです。
物販コーナーも盛り上がっていたそうで、本当にありがとうございました。
このイベントがきっかけで、てぬぐいがもっと好きになったよ!もっと気になる存在になったよ!というお客さまが一人でも多くいらっしゃったら、嬉しいです。

個人的には反省点など有りますが、とても貴重な経験をさせて頂き、素晴らしい方々と出会える事ができて、感謝感謝で任務を終える事ができました。
イベントを運営して下さった皆様へも、心より感謝申し上げます。


9月はトークイベントの他にも、ホテル椿山荘東京で約一ヶ月に渡っての展示「国境を越えて芸術で会話する 2014」に参加させて頂いたり、「ごてんばアート・クラフトフェア」と「ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園」の2つの大型イベントの出展があったりと、あっと言う間の一ヶ月でした。

(昨日の雑司ヶ谷手創り市は残念ながら中止になってしまいましたが)
10月は、大きなイベント出展の予定が2つあります。
楽しみにしていますので、こちらもどうぞ、よろしくお願い致します。