2014/07/17

” まり木綿 ”のてぬぐい展 @メリーゴーランドに行ってきました!

*お店に許可を頂き撮影致しました*

三重県四日市市にある子どもの本専門店メリーゴーランドさんへ、まり木綿さんのてぬぐい展を観に行ってきました!

まり木綿さんは、400年の歴史を持つ愛知県の有松鳴海絞りの中でも「板締め」を中心とした、カラフルでポップな染めの小物や手ぬぐい・地下足袋などを展開されているブランドです。
展示では手ぬぐいを中心に、がま口や名刺入れ、シュシュやブックカバーなどが楽しげに並んでいました♪

まり木綿さんのポップで明るい世界は今までにない新しい有松絞りの世界で、ファンの方もたくさんいらっしゃいます。
活動されているお二人も若くてとってもキュート☆



板締めで染めた手ぬぐいには、私が取り組んでいる注染の手ぬぐいとはまた違った特徴や魅力、美しさが有ります。
そして、まり木綿さんならではの色使いや柄ゆき、万華鏡の様に広がる景色。
伊勢木綿のふんわり感も心地良いです。

今回は、てぬぐいの「水風船2」とひめ丈の「しば桜」を選びました。
今後も徐々にコレクションが増えていきそうです☆




子どもの本専門店メリーゴーランドさんは今年でなんと38年目に突入されたそうです。
子どもの本の他にも素敵な雑貨やお洋服、子供のおもちゃなどが並んでいて、喫茶店や「あそびじゅつ」という絵画造形教室も有ったり、紙芝居や読書会が有ったり、子供から大人まで楽しめるとっても楽しいお店です。
毎月発行される内容充実の手書き新聞「メリーゴーランド新聞」も魅力的。

三重のお店の他に京都店も有るそうです。
またゆっくり見たいし、いつか京都店にも行ってみたいです。



建物の側面には元気いっぱいの絵が描かれています。


こちらは駐車場からの入り口部分。


まり木綿さんの展示は7月28日(月)まで開催です。
ご興味をお持ちの方はぜひぜひ、メリーゴーランドさんへ足をお運び下さいませ。
展示もお店もステキです♪

”まり木綿 ”のてぬぐい展
期間 :7月2日(水)~7月28日(月)     
場所:子どもの本屋 メリーゴーランド
住所:三重県四日市市松本3-9-6
電話:059-351-8226
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :火曜日
http://www.merry-go-round.co.jp/index.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
- まり木綿さんの有松のお店情報 -



まり木綿・有松本店
458-0924 愛知県名古屋市緑区有松1901
tel, 052-693-9030
営業時間 10:00~18:00
定休日 火・水曜日(不定休有り)